11/7は稲葉杯というトーナメント形式の大会がありました。この大会は4年生以下の総決算ともいうべき大会でエントリー数も約40校と多めです。そしてそして、抽選の運がよければ、1回戦のみ刈谷球場という社会人も本格的な試合で使えそうな芝のグラウンド(電光掲示板付き、ウグイス嬢付き)で試合ができます‼わがチームはというと…

【1試合目】

ハイ、見事当選しました‼この写真では小さくてわかりませんが、ちゃんと電光掲示盤にも名前が掲載されております。これは気合が入りますよ~

・さあ行くぜ‼

・いつもより広い球場で、のびのびとプレイ

 

試合は初回こそ多少緊張していたもののすぐに緊張も解け、投打ががっちり嚙み合って見事勝利。ここ最近練習してきた走塁やバントなどもきっちり決めて、成長が実感できる1勝でした。

 

【2試合目】

続いて2回戦目は、いわゆる”草野球グラウンド”に移っての試合です。相手チームは強打者揃いと見え、初回、いきなり外野まで飛ぶ連打を浴びて、3失点こ、これはキビしい…。

・ガンバレー‼下級生の応援

ベンチも頑張って盛り上げます。その甲斐もあり、1回の裏にすぐさま2点を返して1点差に。そして、2回以降は1点を争う白熱した好ゲームの展開に。いわゆる”痺れる試合”ってやつです。

 

ベンチや父母の大声援の中、何とか逆転しようと必死に頑張ります。随所によいプレーはあったもののついに逆転できず、残念ながら5-3のスコアで負けてしまいました。

【最後に】

今大会は2回戦負けと、とても悔しい結果となりました。ただ、両ゲームを通して、走攻守全てで子供達の着実な成長を実感でき、収穫も大きな大会だったと思います。この大会で4年生の活動は一つの区切りとなり、5年生に向けての助走やチーム作りなどが始まっていきます。心機一転、次の勝利を目指して頑張っていきたいものです。